【モチベーションが維持できない!】モチベーションの本質理解と維持する方法

f:id:non_smic:20210902113045p:plain



 

 

どうも!

のんです( ´ ▽ ` )

 

 

Twitterを見ていると、

ブログやプログラミングなど

コツコツ積み上げる系の

副業を始められる方を

たくさん目にするようになりました。

 

日中は本業をして

隙間時間にできる作業をしたり

 

家に帰ってから

パソコンに向かって作業したり

 

疲れていても頑張っている

あなたは凄いです!

 

 

一般的には帰ったら家で

ゆっくりテレビやスマホを見ていたり

趣味など好きなことをして過ごす

時間を取っているのに対して

 

好きなことを我慢しながらも

コツコツ積み上げているって

本当に凄いことなんですよ!( ;∀;)

 

 

でも、そんなコツコツ積み上げも

時にはこう感じてしまうことって

ありませんか?

 

「今日はやる気が出ない…。」

「モチベが上がらない…。」

 

と。

 

 

f:id:non_smic:20210902173602p:image

 

 

 

私は今の活動を始めたばかりの頃は

自分のモチベーションに左右されて

思うように作業を進められませんでした。

 

 

作業が進まないことで

周りの仲間はどんどん先に進んでいく。

 

そして焦る私。

でもやっぱり思うように

進めることができない。

 

成果もなかなか出てくれない。

 

やる気は地味に薄れていってしまってました。

 

 

それも1回だけでなく、

何度も何度も

モチベに左右されて行動できない時期が

サイクルでやってくるようになりました。

 

 

「どうしたもんだ…。」

 

毎度悩まされていました。

 

 

f:id:non_smic:20210902173730p:image

 

 

 

・モチベに左右されたくない。

・やる気を保ち、作業スピードを上げたい。

 

 

そんな思いが次第に膨れ上がり、

なんとか対策を考えたいと

思うようになっていったんです!

 

 

そんな私がたどり付いた

 

「モチベーションを維持するための方法」

今回はお話ししていこうと思います。

 

 

 

 

が、その前に

一つだけお伝えしておきます。

 

これは、あくまで私の個人のやり方です。

 

私が1番「やりやすいな〜。」と

感じたやり方なので、

 

 

実践して頂いて

「自分に効果がない!」

と感じた場合は

即、違う方法を探してください!

 

 

「こんなやり方もあるのか〜」

 

と参考にして頂くだけでも

嬉しいです(*'▽'*)

 

 

モチベーション?テンションじゃない?

 

 

私がブログを始めるきっかけになった

とある女性ブロガーの方の記事

 

モチベーションだと思っていたけど、

実はテンションで作業していた、と

綴っていて、私自信

 

「ハッ!∑(゚Д゚)」

 

と、なりました。笑

 

 

例えば、こんな経験はありませんか?

 

 

今日はなんだかやる気がある!

うおおやってやるぞ!!

 

と、やる気全開で作業したら

 

ガクンっ!と

やる気が落ちてしまい、

何もやる気がしない。

 

成果が出ない。

モチベが上がらない。

 

 

実はこれ、

モチベーションで作業していたのではなく、

テンションで作業してるんです!

 

 

今まで「モチベに左右されていた」

と思っていたことが、

「テンションに左右されていた」

だったんです!

 

 

 

f:id:non_smic:20210902173810p:image

 

 

 

今までの私を振り返ってみると

確かにそうだな〜と

気づきました。

 

 

じゃあモチベーションって?

 

 

モチベーションは「上がる下がる」ではなく

「深める忘れる」と書かれていました。

 

 

モチベーションの原動力

働く動機、今の作業をやる意義、目的。

 

 

「なんで頑張ってるんだっけ」

「そもそも何のために作業してるのかな?」 

 

 

と、今の自分の活動の原点を思い返すこと

モチベーションを深めること。

 

 

それを忘れてしまっている時は

 

・作業の手が止まっている。

・ダラダラ作業している。

・守りに入っている。

 

こう感じらた

自分の原点を思い返し

モチベーションを深めることで

 

新たな気持ちで作業を再スタートさせられる。

 

 

そう気付かされた記事でした。

 

 

 

 

もっと詳しく知りたいと思った方は

下にリンクを貼っておくので

ぜひ目を通してみてください。

 

⬇️ ⬇️  ⬇️  ⬇️

 

 

www.mazimazi-party.com

 

 

 

 

モチベーションを維持するためには?

 

 

今まで「モチベーションはアップダウンする」

と思っていたけど、

 

実は「深める、忘れるモノ」だった

と認識することで

 

自分が頑張る意味、活動を始めた原点を

振り返るいい機会となる。

 

 

じゃあせっかく深めたモチベーションを

どうせだったら”維持”したい!

 

そう思いませんか?

 

 

 

では本題の

「モチベーションを維持する方法」

お伝えしちゃいますね(*'▽'*)

 

 

モチベを維持する方法、

それは、単刀直入にいいます!

 

 

”目標設定をするコト”です!

 

 

f:id:non_smic:20210902174138p:image

 

 

目標と言っても、

 

・脱サラしたい!

・月100万稼ぎたい!

・マイホームを建てたい!

 

という、大きな目標を掲げるだけでは

無謀な挑戦になっちゃいます。

 

 

 

大きすぎる目標は、大きすぎる壁となって

あなたの進む道に立ち塞がってしまうんです。

 

 

 

この時点で、あなたのモチベは

すでに忘れてしまっている証拠。

 

 

「じゃあどんな目標設定がいいの?」

 

 

ズバリ!

『短期、中期、長期の目標を掲げるコト』

 

 

大きい目標へ向かっていくと

ある時「辛い」と感じてしまう。

 

それではせっかくの挑戦を諦めてしまうという

もったいない選択をしてしまう可能性があります。

 

 

 

どんな小さな目標でも、

まずは自分でも達成できそうな

目標を設定してあげる。

 

そうすると、1つでも「達成できた!」

達成感を味わうことができる。

 

 

達成感を味わうことで

自信にもつながっていく。

 

 

 

こうして小さなコトから

少しずつコツコツ積み上げていくことで

次はもう少し大きな目標を設定してみようと

思えるようになってきます。

 

 

毎日コツコツ少しずつ積み重ねていくコトで

自分のスキルアップ、大きな目標へ

近づくことができます。

 

 

 

 

 

ただし!

1つ注意点があります!

 

 

それは、ただ目標に向かうだけでは

やっぱり心がポキッと折れてしまいます。

 

無心になってチャレンジすることも

時には大切ではありますが、

 

ふとした瞬間、その無心なチャレンジが

自分を正気にさせて

逆に何も手をつけたくなくなってしまいます。

 

 

それって、恐ろしくないですか?(^_^;)

 

 

 

 

でも、安心してください!

 

そうならないための対策も

バッチリあるので!

 

 

どうしたら掲げた目標を

心がポキッと折れることなく

達成することができるのか。

 

 

それは、毎日の作業を

『ゲーム感覚でこなしていくこと!』

なんです!

 

 

f:id:non_smic:20210902174216p:image

 

 

どういうことかと言うと、

「楽しみながら作業する」

と言うことですね。

 

 

 

突然ですが、

ポケモンってやったことありますか?

 

ポケモン1体を育てていく中で

楽しみなことって

進化後の姿じゃないですか?

 

自分のポケモンが進化したら

どんな姿になるのか。

 

だからどんどん経験値を積ませて

進化するまでレベルを上げて。

 

進化した時の喜びと達成感って

ハンパないんですよね!(^○^)

 

 

それと同じで

 

 

掲げた目標を達成できた時の

自分の姿、生活を

イメージしてそこに向かっていく。

 

自分が1体のポケモンだと思って

日々経験値を積み上げる。

 

ゲーム感覚で作業していくと

「辛い作業」も乗り越えていけちゃうんです!

 

 

辛いと思ってると全てが辛い。

 

 

目標達成できた自分がどうなっているのかを

想像しながら、楽しみながら!

日々の作業に取り組んでみませんか?( ´ ▽ ` )

 

 

ちなみに”のん流”ではありますが、

1つ作業ができた!

目標達成できたら、

ゲームのレベルアップBGMを流して

達成感を味わっています。

 

これがまたむちゃくちゃ

気持ちいいんですよ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

何度もいいです!

FF、ドラクエポケモン、モンハン、マリオ

好きなレベルアップBGMを流して

達成感を楽しみましょ♪

 

 

f:id:non_smic:20210902174234p:image

 

 

 

ちなみに私のオススメは

カービィのステージクリアBGMです笑

 

 

楽しみながら、

毎日の作業をこなしていきましょう!

 

 

 

この記事を読んで

質問や不明な点があれば

私の公式LINEのトークにて

対応させて頂きます。

 

 

また、

WEBビジネスを始めたことで

人間関係を改善する事ができた

私のブログ+SNS運用術

 

毎日の挑戦を継続するための

前向きマインド術を

無料で定期配信しています。

 

 

まだ登録されてない方は

下のリンクをポチッとしてみて下さい⬇️⬇️

 

 

友だち追加

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

また次回お会いしましょう!

へばなっ( ´ ▽ ` )ノ