【人間関係改善!】人と関わるのがキライだった私が実践した4つの方法

f:id:non_smic:20210904112256p:plain



 

 

 

どうも!

のんです!

 

『人と関わる』って難しいですよね。

 

 

保育士をしていた頃、

「人と関わるって、どう言う事だろう」

って疑問に思うことが多々ありました。

 

 

 

この記事を読もうと思ってくれたあなたは

 

・人付き合いが上手くできない。

・苦手な人にどう関わるべきか。

・周りから省かれて困ってる。

 

 

などなど、

人との付き合い方で悩んでいると

思います。

 

 

この悩みを何とか解決したい!

どうやったら人と上手く関われるのか

その方法を知りたい!

 

と思って読み始めてくれたと思います。

 

 

ここでは、

『人と関わることがキライだった私が実践した

人間関係改善方法』

お伝えしていきます!

 

 

 

でもその前に忠告しておきます。

 

 

 

ちょっとキツい言葉も出てくるかも…∑(゚Д゚)

 

 

心にグサッと刺さるのがイヤだと

思った方はこのページを閉じてください。

 

 

 

f:id:non_smic:20210904112509p:plain

 

 

どんなにキツい言葉だろうと現状を変えたい、

人と上手く付き合えるようになりたい

心の底から思う方はこのまま読み続けてください。

 

 

私自身も、この真実を知った時には

心にグサッと刺さって

落ち込んだ時もありました(ノД`)

 

 

それでも、自分を変えたい一心

当時は苦手だと感じる事でも

チャレンジしていったんです!

 

 

人と関わることがキライだった私でも

今では積極的に人と関わる事を楽しんでいます!

 

 

あなたにも変わってもらいたい!

人と付き合うことを楽しんでもらいたい!

 

 

そんな思いで書きまとめたので、

ぜひ最後まで読んでみてください(^^)

 

 

 

【目次】

 

 

 

のん流、人間関係改善方法

 

 

あなたは、人と関わる中で

どんな悩みを持っていますか?

 

 

・自分から話しかけられない。

・いじめ、いじり、陰口を言われる。

・上手く会話できない。

 

 

もっと様々な悩みがあると思います。

 

 

今あなたがいる環境の中で

人間関係で悩んでいるあなたの不安が

少しでも取り除くことができるように、

のん流ではありますが伝授します!

 

 

この4つの方法を

実践する、しないはあなた次第

 

 

効果には個人差があると思います。

 

 

それでも、

「こんな考えがあるのか!」

前向きに捉えてもらえると嬉しいです。

 

 

ではでは!

一つずつお話ししていきますね(^^)

 

 

 

①相手を見て挨拶する

 

よくコミュニケーション能力を

あげるための方法として取り上げられているのが

 

「相手の”目”を見て挨拶する」

 

と言う方法があります。

 

 

聞いたことありますよね。

 

 

人間関係に悩んでた当時の私も

この方法を見つけ、実践してみましたが

 

正直、無理でした(笑)

 

 

 

恥ずかしい。

自分なんかが烏滸がましい。

 

そう感じて相手の目を見ることが

出来なかったです。

 

 

それでも相手の目を見なくても

顔、体だけでも相手に向けて

挨拶するようにしてみました。

 

すると、前まで関わりにくいと感じていた人でも

挨拶を返してくれるようになっていったんです!

 

 

f:id:non_smic:20210904112849p:plain

 

 

 

目を見るなんて恥ずかしい。

 

だったら、目ではなく

相手の”目、以外の部分”を見て挨拶しよう

 

そう意識すると、

楽な気持ちで挨拶できるようになれました。

 

 

相手の目、以外を見て挨拶できるようになったら

おまけでイイコトがあったんです。

 

 

それは、世間話のきっかけ作りにもなった事です。

 

 

保育士時代によく使った方法なんですが、

目、以外の髪型や服装、体型に注目して

挨拶していくと、相手の変化に気付けるようになり

 

 

「新しい服買ったんですか?」

「髪切ったんですね!」

「前より体型、引き締まりましたね!」

 

 

と、相手が声をかけてもらって

嬉しいと思える変化を見つけられるようになったんです!

 

 

そうすることで、世間話しをする

きっかけを見つける事ができ、

コミュニケーションも以前より

多く取れるようになりました!

 

それに、

「この子は自分をよく見てくれてる」

と、感じてくれるようになり

信頼関係を築く事にも繋がってくれます。

 

 

「目、以外を見て挨拶する」には

人と関わる上で、私自身も驚くような

良い効果がありました( ´ ▽ ` )

 

 

 

②否定的な言葉は聞き流す

 

保育士をしていた中で、

嫌でも聞こえてきたのが

同僚に対する”否定的な言葉”の数々。

 

当時これがほんっっっとうにイヤで

聞きたくなくて、

 

ずっと保育士をしていたかったのに

辞めてしまった理由の一つでした。

 

 

当時の私には、

その場から離れる以外の選択肢は

ありませんでした。

 

 

ですが、今ならその解決方法が分かります。

 

 

それは現在の学んでいる”ビジネス”で

師匠と出会ってから気づく事ができた方法です。

 

師匠と出会わなければ、

今のように人間関係にストレスを感じる日々を

一生続けていたと思うと、、、

 

なんと恐ろしい、、、((((;゚Д゚)))))))

 

 

その方法は、

 

『否定的な言葉は聞き流す』です!

 

 

f:id:non_smic:20210904113006p:plain

 

 

 

保育士時代は

どんな否定的な言葉も間に受けて

それを全て受け入れてしまったがために

爆発して離れる選択をしてしまった。

 

 

受け入れてダメになったなら、

全て聞き流したらいい!

 

 

そう師匠に教えて頂けて、

今の仕事ではその考えのおかげで

どんな否定的な言葉にも動じず、

ストレスなく仕事ができています!

 

 

もしあなたの職場の上司、先輩、後輩が

 

「あいつはだめだな。」

「どうして何もできないんだ。」

「全然良いことない。」

 

などマイナスに感じてしまう言葉を発したら

 

「あー、また言ってるなー。」

と軽ーく受け流しちゃってください!

 

 

キツく感じるかもしれませんが、

その人にはそんなマイナスな考え方しか

できない人なので!(笑)

 

 

ダメとも出来ないとも考えず、あなただけは

「どうやったら改善できるかな?」

と仕事のミスも前向きに考えて

改善に努めていってもらいたいです!

 

 

 

③1度その場から離れる

 

職場の人、友達、家族と揉めちゃった。

否定的な感情で頭がいっぱいになった。

 

 

だからもう関わらない。

苦手。嫌い。付き合いたくない。

 

という考えに行き着いてしまった。

 

 

これはなかなか難しい方法なのですが、

 

相手と意見が合わない、

バカにされた、否定されたから

じゃあ自分も相手を嫌うと言う

考えに行き着いた時。

 

ちょっとその場から離れてみてもらいたいです。

 

 

f:id:non_smic:20210904113200p:plain

 

 

○同じ休憩室で愚痴大会が始まった時は

 さりげなーくその場から離れる。

 

○友達、彼氏、家族と揉めた時は

 トイレでも自室でも良いので逃げて

 気持ちを落ち着かせる。

 

○職場、部活、サークルが嫌になったら

 思い切って辞める!

 

 

 

どれも難しい事なのですが、

マイナスな状況からは一旦離れることで

 

自分の気持ちを落ち着かせて

考え方を改めてくれる機会となってくれます。

 

 

この空気、関係、状況が

素直にイヤだと感じたら

逃げちゃっても良いんです!

 

逃げることは決して悪い事じゃない。

 

 

その場に居続けても

あなたには何も良いことはないです!

 

 

勇気を出して逃げる。

これはあなたに行動力があることを示しているので!

 

 

行動することは怖いです。

でも、その勇気出した事が

あなた自身を大きく成長させれくれますよ!٩( 'ω' )و

 

 

 

 

④「自分と一緒」と考える

 

最後です。

 

最後は、

「自分と一緒」と考える事です。

 

 

実はこの方法、4つの中で

1番レベルが高い方法なんです。

 

よほど強い心がないと

この考えはできません。

 

 

人と関わる中でこんな事はありませんか?

 

・挨拶しても挨拶し返してくれない。

・ずっと険しい顔して話しかけにくい。

・他の人とは楽しそうに話すけど、

 自分対して態度が変わる人がいる。

 

 

 

仕事をしていく上で

コミュニケーションを取っていきたい。

 

けど、

自分が積極的に関わっていきたいのに対して

そっけない、冷たい態度をしてる人っていますよね。

 

 

その人に話しかけて

案の定冷たい反応をされた時って

ものすっっっごく傷つきますよね(^_^;)

 

というか、すごくショックです(笑)

 

 

そんな時あなたは、

相手に対してこう思いませんか?

 

「この人は自分が嫌いなんだ。」

 

って。

 

 

だから嫌いだと感じてる自分とは

関わりたくないんだ。

じゃあ話しかけない方がいいなーって。

 

思っちゃう事ありますよね。

 

実際、私もそう感じる時ありました。

 

 

ここでこの方法を使います。

 

この人は「自分と一緒」だと考える。

 

 

 

そんなワケない!

絶対自分を嫌っている!

 

 

と考えたくなる気持ちも十分分かります。

 

 

けど、そこでちょっと待ってもらいたいです。

 

 

相手が逆に、

あなたの事をどう見えているのかを考える。

 

 

実は同じようにあなたが相手の事を

「嫌っている」と感じてしまっている

かもと、、、。

 

 

人は「苦手」と感じると

無意識のうちに態度に出ちゃってるんです。

 

 

なんとなくあなたも相手もお互いに

「苦手な人」「関わりにくい人」

と感じちゃっているんです。

 

 

お笑いコンビのアンジャッシュのコント

観たことある人なら分かると思いますが、

 

しっかりとお互いの意見を言わないと

変に勘違いしてすれ違った考え

なってしまっているんです!

 

 

自分が「苦手」と感じてる人は

あなたの事も「苦手」と感じてしまっている。

 

「自分と一緒」と考えると、相手への

関わり方を変えようと思えてきませんか?

 

 

自分が話しかけられて嬉しいと感じる事

相手にしてあげてください(*^^*)

 

 

f:id:non_smic:20210904113349p:plain

 

 

かなりハイレベルですが、

ここまで考えられるようになると

 

気軽に人と関わることが

できちゃうので!

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

①相手を見て挨拶する

②否定的な言葉は聞き流す

③1度その場から離れてみる

④「自分と一緒」と考える

 

 

以上4つの方法をお伝えしましたが、

 

 

結局はどれも自分の考え方次第だった

と気付くことが出来ました。

 

 

保育士を経験して、

ビジネスを始めていないと

この考えには行き着けていませんでした。

 

 

どれも勇気を出して行動しなければ

改善できなかったです。

 

 

あの時行動できてなかったら、

私の人生、ずっと人と上手く関わることができず

 

孤独な毎日を過ごすことになっていた。

 

そう考えると恐ろしさで

冷や汗が出てきます((((;゚Д゚)))))))

 

 

人間関係を改善するためにも

勇気を出して行動する事。

 

これが重要になってくる。

 

 

f:id:non_smic:20210824224448p:plain

 

 

あなたの勇気を振り絞った一歩が

今後の人生のためとなり、

明るく楽しい毎日が来てくれる事となる。

 

そうなることを願っています。

 

 

恐れず、行動していってみてください!

 

応援しています(*'▽'*)

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで

質問や不明な点があれば

私の公式LINEのトークにて

対応させて頂きます。

 

 

また、

WEBビジネスを始めたことで

人間関係を改善する事ができた

私のブログ+SNS運用術

 

毎日の挑戦を継続するための

前向きマインド術を

無料で定期配信しています。

 

 

まだ登録されてない方は

下のリンクをポチッとしてみて下さい⬇️⬇️

 

 

友だち追加

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

また次回お会いしましょう!

へばなっ( ´ ▽ ` )ノ