将来が不安!〜のん流、不安とサヨナラできた5つの行動〜

f:id:non_smic:20210603133342p:plain



 

 

のんです!

 

実は私、

2020年の夏に思い切って

大好きな保育士を辞めたんです。

 

 

・昇給の見込みがない

・上司のやり方についていけない

・ネガティブな発言が多い

・楽しくない

 

 

こんな理由で辞めちゃいました。

 

 

「それってわがままじゃないの?」

 

 

そう思われた方

いらっしゃると思います。

 

 

しかし、

保育士をしていた頃の私は

”私じゃなかった”です。

 

毎日嫌な先輩保育士の

やり方に反論することもできず。

 

ただ「はい。」と従いながら

子どもたちを怒りたくないのに

怒ってしまったり。

 

人間として終わってました。

 

これがなりたかった理想の姿?

 

ふと疑問を感じ、

気づいたら

大好きな子どもと関わることが

嫌いになっていました。

 

 

あれ、おかしいな?

 

 

大好きだから目指した職業なのに

気づいたら嫌いになっていた。

 

 

その理由を考えてみたら

 

・雇われる身

・自由に自分の保育ができない

・低給料

 

3つの不安で

毎日毎日、夜も眠れなかったです。

 

f:id:non_smic:20210102082516p:image

 

保育士を辞めても

約1ヶ月の間、次の仕事が見つからず

さらに不安で仕方がなかったです。

 

不安でしょうがない。

 

でも次のステップに行くためには

その不安を乗り越えなければならない。

 

たくさんの本を読み、

情報を集め、

そして行動しました!

 

f:id:non_smic:20210102082555p:image

 

あの時私が見つけた”ある行動”のおかげで

今では不安は全くなく

さらに新たな目標に向かって進めています!

 

 

この記事を読んでるあなたはどうですか?

 

今の仕事、勉強は楽しいですか?

 

 

もし少しでも苦しいと感じるのであれば

そこから抜け出すことをオススメします。

 

じゃないと

その少しの苦しみが毎日積み重なり、

大きな不安へと変化してしまうからです。

 

そして不安で悩んで

 

毎日夜も眠れない。

食事もすすまない。

何もする気が起きない。

 

真っ暗な未来に向かっていく一方です。

 

 

ここまで読んで

”そんなの嫌だ!”

”なんとしてでも抜け出す!”

”将来を明るくしたい!”

 

そう感じてくれた方は

このまま読み進めてください。

 

 

私がどうやって

将来に対する不安を取り除き、

 

自由な生き方

手に入れることができたのかを

この記事を読んでいる

あなただけにお伝えします。

 

f:id:non_smic:20210102082632p:image

 

「信じられない。」

「そんな方法ある訳ない。」

 

そう思われた方も騙されたと思って

読み進めてみてください。

 

この記事が、

あなたの人生の分岐点となるように

私も全力で書きまとめたので。

 

 

それでは、本題に入りたいと思います。

 

 

漠然とした不安や焦りの正体

 

現代では、漠然とした将来への不安

感じている人が多いのではないでしょうか。

 

不安って、2種類あるって知ってましたか?

 

 

○原因が分かっている不安

 ・・・コンプレックス、借金、

    失敗するのが怖い

○正体不明の漠然とした不安

 ・・・日常的には困っていないが

    なんか不安になる。

 ・・・休みの日になると

    モヤモヤした不安を感じ焦ってしまう。

 

 

不安とは、

普通は何かに追い立てられているから感じるもの。

 

その何かが分かれば

対策を講じられ、安心できます。

 

 

しかし、

漠然とした不安に関しては

対処のしようがありません。

 

その漠然とした不安が生まれる

原因となるものがあります。

 

 

それはマルチタスクです。

 

f:id:non_smic:20210102082754p:image

 

様々なモノに手を出してしまい、

一点集中ができなくなってしまっています。

 

あなたは、スマホの通知がピコン!

となると無意識に手に取って

画面を見てしまっていませんか?

 

これが漠然とした不安や焦りの正体です。

 

 

スマホでのゲームやSNS

情報収集のしすぎは時間がなくなる感覚に陥り、

不安や焦りが高じて、またスマホを触る

という悪循環が起こります。

 

スマホが悪いの?

 

そうではなく、

悪いのは使い方!

 

何か一つの事に集中したいけど、

スマホピコン!で脳が反応し、

ついスマホを触ってしまう事で

マルチタスクになってしまう。

 

そうならないためにも

あなたがやるべき事は

 

 

1つの事に集中する

”シングルタスク”の時間を作る!

 

そうすることで、

不安を取り除くことが可能になるんです。

 

 

 

不安はサヨナラできる!

 

不安を取り除くには

”シングルタスク”の時間を作る

お話ししましたね。

 

ここで私が実際にやってみたことで

不安がパッと消えた5つの行動をお伝えします。

 

お伝えする前に、

あなたにはやってもらいたい事があります。

 

それは、

スマホの通知をOFFにしてもらう事です。

 

f:id:non_smic:20210102082953p:image

 

この記事読む間にも

何かしらの通知が来てしまったら

その時点でマルチタスクとなってしまい、

集中力が切れてしまいます。

 

 

なので、一切の通知が来ないように

しっかりと設定してから、

この続きを読んでください。

 

 

設定できましたか?

 

 

それでは!

私が実践して不安とサヨナラできた

5つの行動をお話しします。

 

 

①好きな事をする

 

あなたの趣味は何ですか?

 

私は料理をしたり

本や漫画、映画鑑賞をしたり

イラストを書いたり

 

とにかく好きな事

楽しい事をやりまくりました!

 

好きな音楽をかけながらやることで

より楽しみながら、気分を上げながら

好きな事に没頭する事ができます。

 

f:id:non_smic:20210102083158p:image

 

気づいたら踊り出すぐらい

楽しめていたら

不安のふの字すら感じられなくなります(^^)

 

②散歩に行く

 

あなたはこの記事をどこで読んでいますか?

 

暗い部屋で一人、

ベットに寝転がりながら

読んでいませんか?

 

SNSや情報収集する時も

そんな状態になっているのであれば

 

今すぐその部屋から抜け出すべきです。

 

部屋に一人でいる事自体が

あなたを特に不安な状態にさせてしまっています。

 

なのでほんの10分で構いません。

 

散歩に出かけましょう。

 

f:id:non_smic:20210102083205p:image

 

その時はスマホは持たず、

できれば緑がたくさんある場所へ

向かいましょう。

 

緑ある自然には

私たちの心を癒してくれる効果があります。

 

陽の光を浴びて、

体を動かし、

自然の中にいることで

 

不安なあなたの気持ちは

スッと軽くなり

 

悩みがちっぽけに感じちゃいます。

 

 

③ブログを書く

 

ブログを書くことを趣味にしている人は

感じていると思いますが、

 

ひたすらPCで文字を打つことは

無心になれるのと

過去の自分を振り返る事ができる

 

好きな事、勉強した事を

深く理解するきっかけにもなれます。

 

PCのタイピングに慣れていない人は

苦戦するかもしれませんが、

 

私はひたすら文字を打つこの時間が

自分と向き合える唯一の時間であり、

 

ストレス発散になっていましたね。

 

ダーーっ!

と打ち込む事が

快感でしたね笑

 

 

④誰かに相談する

 

あなたは今の不安を

誰かに話したことはありますか?

 

もし一人で黙々と

溜め込んでいるようでしたら、

 

誰でもいいので吐き出してください。

 

自分の思いを誰かに

吐き出すことはストレス発散になり、

問題解決に繋がらなくても

スッキリした気持ちになります。

 

実際に会わなくても

電話やLINE、

最近ではリモートが主になっているので

リモート飲み会の場でもいいので

 

不安を打ち明けましょう。

 

もし、将来はこんな事をしたい!

けど近場にその道に進んでる人が

いないという人は、

SNSを通じて自分から聞いてみるのも

いいでしょう。

 

今はネットでの出会いが

当たり前になってきています。

 

怖いかもしれませんが、

勇気を出して、

自分の進みたい道にいる先駆者に

思い切って相談してみましょう。

 

f:id:non_smic:20210102083245p:image

 

私もそうやって行動し、

今、進みたい道に進めています。

 

 

スマホの通知は切る

 

①〜④をやる上で、

スマホの通知は切る

は必須条件です。

 

先に話した通り、

この記事を読む際にスマホを通知を切ってもらったのは

 

通知を気にして集中できなくなることを

防ぐためでしたね。

 

①〜④をする際も同じです。

 

全力で楽しむ、

発散するためにも

 

スマホの通知を切り、

あなただけの貴重な時間

過ごしていって欲しいです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

 

不安の正体は、

様々なモノに手をつけてしまう”マルチタスク

 

それを無くすためには

”シングルタスク”をして一点集中。

 

 

そして5つの行動が

今の私になれたきっかけ。

 

特に”誰かに相談する事”

一番早く、問題解決する事ができますね。

 

誰に相談したらいいか分からない。

 

そんな方は、

私でよければ相談に乗りますよ!

 

公式LINEに友だち追加する事で、

私とあなたとで個別にやりとりする事ができます。

 

この相談は無料でできるので、

追加したら気軽にスタンプを

ポンと押してみてください(^^)

 

⬇️  ⬇️  ⬇️  ⬇️

 

友だち追加

 

 

変わりたい!

暗い未来を明るくしたい!

 

そんな本気の覚悟をもった人を

私は全力で応援します。

 

 

この記事が

あなたの人生の分岐点となりますように。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

また次回お会いしましょう!

へばなっ!